kxyy

あのとき見上げた月はあんなに綺麗だったのに。

価値観の違い

カップルが別れる理由の多くが「価値観の違い」から生み出されるすれ違いだそうだ。

相手に対して不満があるけれども、それを口に出すことはできず

どんどん不満は募っていき、耐え切れずに別れるという選択をする。

そういうものだと私は考えていた。

 

価値観の違いはあるのが当たり前だと思うので

価値観を認め合えるような人がいい。

なんていつかの私がしていたマッチングアプリのプロフィール欄に書いていた言葉。

 

価値観を認め合うとはどういうことなのだろうか。

お互い物事に対する捉え方や考え方、性格、嗜好が

同じものもあれば正反対のものもあって

あ~この人はこういう考えなんだと理解して

でも、その考えが自分とは根本的に異なっていて。

私自身その考えが嫌いだったら、価値観の違いをどう受け止めればいいのだろう。

一緒にいるたびにその価値観に触れてしまって

心の中で増殖される憎悪の感情がある。

相手に対してのリスペクトがあれば

その価値観の違いさえも愛おしく感じるのだろうか。

 

もう嫌いにまで発展してしまったらもう手遅れな気がしてしまうね。