kxyy

あのとき見上げた月はあんなに綺麗だったのに。

分っているのに

いつからか私の思考は「お金使えない症候群」になっていた。

必要なものしか買わない生活。

自分へのご褒美なにそれ?何も買わないのが一番安い。

そう信じてこの数年生きてきた。

食費は月5000円以内。

絶対外食はいかない。自炊のみ。

シャワーは絶対5分以内2日に1回、湯船には浸からない。

髪の毛を切るのは半年に1回以上。

洗濯物は週に2回。衣類なんて下着くらいしかろくに洗ってないんじゃないか。

自分でもなんでこんなに頑張って節約しているのか分からない。

休みの日はバイトを入れて働く。

平日はトレードで儲けようと躍起になる。

そんなこんなで、社会人1年目の時に50万だった資産は

社会人5年目には1050万までに膨れ上がった。

余計、贅沢なんてできなくなった。

だって使ったらお金の残高減っちゃう。

毎日4回以上マネーフォワードの資産額を更新して眺める日々。

増えたら幸せ、減ったらしんどい。平気で50万レベルで上下する。

私の1回のバイト代5000円なんてゴミくずみたいだ。

なんのために、こんなに貯めてるんだろう。

貯めてる金額を見ると、こんなに頑張ってきたっていう自己満足。

それだけそれだけ。

友達が趣味に楽しんでるのに、私には何もない。

お金に執着してる空っぽの人間が出来上がった。

自由になりたくてお金をためていたはずなのに

余計に不自由になってきた。

自分にとって不要だと、なくても生きていけると判断したものに

お金をかけれなくなった。

例えば、粉チーズ。

あったらパスタが倍美味しくなるし、私の満足度も高くなるだろう。

でも実際の粉チーズの値段は500円くらいする?

高い。私にとっては高い。粉チーズにこの金額を投じるなら

違う食材を買った方がいいや。と思って違う食材も買わない。

自分の中で選択肢があるのを分かりながら、斬っていく・

分っているからつらいんだろう。結局金額で諦めているんだろう。

だから、彼氏がただ安いからという理由で無駄なもの(私にとっては)を

たくさん買いだめでいるのをみるとドン引きしてしまう。

必要ないものを買えるの・・・・?え、半額だからって家に食材あるのにお惣菜買うの?

私がいかにケチで自分にも相手にも厳しいのかが分かってしまって

好きなものをそのまま買えない自分の思考が嫌になった。

ずっとこのまま生きていけるわけない。

しんどい、しんどい思考。

これを治さないとしんどいままだと分かっているのに。

強迫観念が私を苦しめる。

一年後の私は克服できているのかなあ。