kxyy

あのとき見上げた月はあんなに綺麗だったのに。

私の結婚観

 

 

22歳社会人1年目、仕事なんてまだまだできないただの女。

 

結婚したい。って彼氏できるたびに思っているのは女あるあるだと思っている。

男は多分先のことなんか考えていなくて、女だけこの人とずっと一緒にいればいいなあとか、同棲したいとか、子供は何人欲しいだとか、叶うかどうか分かるはずもないことを口にして願っては本当になって欲しいと思っている。

 

別れた時に、こんなこと考えていたなあなんてもう実るわけもない未来を思い出しては悲しくなるだけなのに。

 

合理的に考えれば、結婚して支えあうことでお互いがよりよく生活できればそれでいいのでは。

それが自分の好きな人だと幸せなんだろうなあなんて。

 

一緒に住んで、部屋数増えた家に住んで折半して、早く帰ってきたほうがご飯作って、気が付いた人が家事をして、それに対してありがとう、なんて声かけて、そうすればお互いストレスなく生活できるのかな。

 

そう口で言うだけで簡単に実現するものではないことなんてわかっている。

 

もう恋愛に疲れた。

 

なんて思ってしまった。

一から付き合って、お互いの価値観をすり合わせて、仲良くなってきて

深いところまで相手のことを知ってしまって

このままの距離ではいれなくたって、また別れて。

また新しい人を見つけて、また一からお互いを知るところから始まって。

 

何度繰り返したら気が済むの。

 

きっとうまくいかないのは私のせい。

あなたのせい。お互いのせい。

 

じゃああの時感じた思いも記憶も何のために存在するの?

思い出して悲しくなるだけなのに。

いっそのことすべて忘れてしまえば楽になれたのに。

 

きっと忘れられるわけもないのに。