kxyy

あのとき見上げた月はあんなに綺麗だったのに。

自分の本質

自分ってこんな理屈っぽかったのかなと思うようになった。
私の悪いところ、欠点ってなんだろうと考えたときに、「理屈っぽいところ」と瞬時に出てきた。「理屈っぽい」なんて今までそんな言葉すら頭になかったのに、考えた瞬間に文字が頭に浮かび上がってきたから不思議なものだ。

 

理屈:物事の筋道。

 

あんまり良くない意味だなあ、と率直に感じたのは置いておいて、どこらへんが理屈っぽかというと、何事にも考えがあって行動しているはずだ!と思ってしまうところだし、何となく生きているような人を見てると、この人これで生きてて恥ずかしくないのかななんて、思ってしまうし、なにより議論したりするのが好きだ。
いわゆる、意識高い系。

 

人の性格は、親の性格が遺伝したものが半分。残り半分は周りの環境。と言われている。