kxyy

あのとき見上げた月はあんなに綺麗だったのに。

人生が長い

ただただ、最近自分の人生について考えることが多くなった。

人生設計のようなもの、何歳で結婚するのか、子供を産むのか。

 

当たり前なこと。この当たり前のことが受け入れられなくなってきた。

結婚するメリットは?なんで子どもが必要なの?

今の生き方を壊してしまうのに抵抗がある。

今が満足度100としたらどんどん下がっていく一方な気がする。

女としてやらなければならない家事や育児、当たり前に押し付けられる役割。

めんどくさい。自分でも精一杯なのにこれ以上苦しめられるのか。

男と女の役割、自分の自由が奪られる。お金もかかる。

そこまで自分の人生を犠牲にしないといけないのか、そう思うと子どもを欲しいと思えなくなる。

 

男の人は当たり前のように「子どもは欲しい、できたら二人かな」なんて言うけど、「誰がお腹痛めて産むんだよ。そんな簡単に言わないでくれ」って思う。

妊娠して、女としてではなく母親として求められる、壊れる日常。

命かけて、痛い思いして、つらいのに、産んでも苦しい生活ばっかりじゃん。

自分が親になれるとは思えない。

子どもを持つことで成長できるよ。なんて言うけど、子どもを自分の成長糧にしているみたいで嫌だ。成長なんて、本読んで知識を蓄えればいいんじゃない。

たくさんの人と触れて、価値観を広げることも成長。

成長する理由に、絶対的に子どもが必要になるとは思えない。

 

色々、自分の将来について考えていると、心が苦しくなってきた。

こんなんで結婚できるのか、理想は私と同じような考えをもつ男性と結婚して、夫婦仲良く2人で暮らすことだけど、これが叶うかどうかは未来の私に聞かないと分からない。当たり前だと言われる人生に嫌気さした。

 

一人で暮らして猫飼って静かに暮らしたい。
これからの人生を想像するとまだまだ長すぎる。